お着替えも自分で?

いちごちゃんも大きくなったもので、着せる服のタイプも大人と同じような形状の物が増えてきました。

産まれたばかりの頃は、前開きで紐で結ぶタイプの肌着。
少し大きくなったら前開き部分と股の部分がスナップになっているタイプのロンパース。
そして、首がしっかりと座ってきた頃からは、頭から被せるタイプで股部分がスナップになっているロンパース。

こういった感じで、肌着や下着のタイプが変わっていきました。

今では、最近は暑いので頭から被せるタイプのTシャツとモンキーパンツとか短パンとか。
そういったものを家では着せています。

小さい時は、関節が柔らかいので無理に力を入れて引っ張ると脱臼するよ!って言われていたので。
頭から被せるタイプの服を着せる時は、慎重になっていました。

特にいちごちゃんは、お風呂で寝てしまう事が多かったので。
寝てしまったときに、頭から被せるタイプのパジャマを用意していたりすると大変でした。(笑)

今でも、寝てしまったら大変さは変わりませんが、1歳5ヶ月にもなると、意思表示がしっかりしてきたので頭に服を通すと、右手を自分で服に通そうとするのです☆
これを初めてみた時は、感動しました。(笑)

もう少ししたら、自分でお着替えも出来るようになるかなぁ?とその日がくるのが楽しみです☆

ぷろろ化粧品白樺