幼稚園のある夜も戦争です

幼稚園の朝が戦争!と書きましたが、我が家は夜もバタバタです。

娘が幼稚園に付属の習い事をしているのですが、週に何度か帰宅が5時すぎになります。
バスを降りてから同じバス停のお友達と目の前の公園でそこからひと遊び。
雨の日以外は最低30分、季節のいい日は1時間以上は走り回っています。

大体6時過ぎに帰宅して、そこからごはん、お風呂、歯磨き、絵本読み。
本当は8時位には寝かせたいのですが、ほとんど成功したことがなく、9時が精一杯です。

「毎日7時には寝かせるよ」というママ友もいますが、私にとってはまるでマジックです。
3時くらいに帰宅する日ですら、そんなに早くは寝かせられません。
習い事の練習をしたり、お友達にお手紙を書いたり、プラスアルファでやりたいことは沢山ありますが、全部こなせない日もあって難しいなと思います。

何度も急かすのも嫌だし、子供達二人で遊ぶ時間も作ってあげたいし、夜は少しのんびり過ごしたい。
大好きな絵本も読んであげたい。
でも早く寝かさないと次の日の朝起きられなくなってしまうし、寝不足でかわいそう。

きっとどこの家庭でも同じ悩みを持っているとは思うのですが、みんなどうしているのかなぁと思います。
子供の時間のやりくりの仕方は母親の永遠のテーマなんだろうな、と思います。
ルハク